ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

食っちゃ寝の日々

リターンキャンパー(ほぼ素人)のまったりアウトドアらいふ。

利根大堰(とねおおぜき)探訪

   

秋晴れの9月末日。
利根大堰に行ってきました。
武蔵大橋

利根川の堤防の上をのんびりと。
利根川サイクリングロード
路上でイナゴが日向ぼっこしてました。(´ω`*)

利根大堰は、水資源開発公団(現・独立行政法人水資源機構)によって都市用水の供給灌漑隅田川の水質浄化を目的に利根川水系利根川に建設された堰です。

堰の所在地は群馬県と埼玉県の県境で、左岸側は群馬県邑楽郡千代田町、右岸側は埼玉県行田市になります。
利根大堰

堰の上部の管理用道路は、武蔵大橋として群馬県と埼玉県をつなぐ地域の基幹道路になっています。
武蔵大橋

堰の上流側に取水口があります。
取水口

取水口から須加樋管を通って、各水路に水が流れていきます。
須加樋管

武蔵大橋の下、埼玉県側には大堰自然の観察室という施設があります。
大堰自然の観察室

堰に造られた魚道を窓から観察することが出来ます。
大堰自然の観察室

何もいませんでした。(;^ω^)
魚道観察用窓

産卵の時期に鮭が遡上する様子を、スクリーンプロジェクターで映していました。
スクリーンプロジェクション 鮭遡上

鮎も遡上するようです。
スクリーンプロジェクション 鮎遡上

この観察室にあるスタンプを押して行田市バスターミナル観光案内所の受付に提示すると利根大堰と武蔵水路のダムカードが貰えます。土曜・日曜・祝日(ただし 12月29日~1月3日は除く)のみ。
スタンプ

アプリを使うと、ダムカード風の画像が撮れるようです。
ダムカード風AR 利根大堰 COCOAR2

利根大堰のすぐ近くに、堰を管理している独立行政法人水資源機構 利根導水総合事業所があります。
独立行政法人水資源機構 利根導水総合事業所

平日(土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)及び5月1日以外の日)の午前9時~午後5時は、こちらの建物の2階の総務課受付で利根大堰と武蔵水路のダムカードを貰うことが出来ます。
利根導水総合事業所

許可を頂いて、屋上から撮影させていただきました。
利根大堰と須加樋管、沈砂池。
利根大堰と須加樋管、沈砂池

武蔵水路や見沼代用水路などが見えます。
用水路

利根導水下流側の眺め。
利根導水下流側の眺め

見沼元圦公園(みぬまもといりこうえん)の風車も見えます。
見沼元圦公園

見学者用でしょうか、きれいなトイレもあってとても助かりました。
利根導水総合事業所 トイレ

利根導水総合事業所の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


屋上から見えたので、ついでとばかりに行ってきました。(;^ω^)
見沼元圦公園









にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチって下さるとありがたいです。m(_ _)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ソロキャンプランキング











同じカテゴリー(ダム探訪)の記事画像
水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27
八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める
昭和電工(株)旭ダム
塩原ダム
八ッ場ダム
【ダム探訪】大津ダム【群馬県吾妻郡長野原町】
同じカテゴリー(ダム探訪)の記事
 水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27 (2019-10-31 22:02)
 八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める (2019-10-09 03:44)
 昭和電工(株)旭ダム (2019-08-17 12:35)
 塩原ダム (2019-08-06 18:06)
 八ッ場ダム (2019-07-17 17:08)
 【ダム探訪】大津ダム【群馬県吾妻郡長野原町】 (2019-07-12 23:46)



この記事へのコメント
自転車始動な感じなんですね!
住いからは利根川が近い感じなんですか?

いいぼーいいぼー
2019年10月03日 07:33
いいぼーさん

家から利根川までは10㎞無い位ですね。
思い立ったら、走りに行ける距離です。
自転車も少しずつ乗って行こうかと思っています。
長距離を走る体力が無くて、近場をのんびりですが。(;^ω^)

kutchanekutchane
2019年10月03日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
利根大堰(とねおおぜき)探訪
    コメント(2)