ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

食っちゃ寝の日々

リターンキャンパー(ほぼ素人)のまったりアウトドアらいふ。

夏休み後半戦 南会津観光

   

半チャンラーメン



夏キャンプin南会津もいよいよ後半戦。

せっかくの遠出なので、観光へ行ってきました。



先ずはうさぎの森オートキャンプ場の隣にある奥会津博物館


奥会津博物館



民具などの民俗資料が展示してあります。


民具


民具



南会津地方の文化人類学的な研究が展示されていました。


企画展 展示物


企画展 展示物



敷地内にいくつもの古民家が移築されていて、集落のようになっています。


古民家の小径



古民家の中を見学することもできます。


古民家



母方の実家が農家で、土間のある古民家だったので懐かしくなりました。

施設整備のスタッフの方が休憩しておられましたが、その姿は子供の頃にお盆で里帰りした時に見た光景そのままです。


古民家内部


機織機



次に向かったのは会津田島祇園会館

会津田島祇園祭は年三日だけなので、七行器行列(ななほかいぎょうれつ)の様子や子供歌舞伎の大屋台などを年間を通して観られるよう展示がなされています。


七行器(ななほかい)行列


大屋台



丁度、お昼になったのでまもる食堂半チャンラーメン

地元の方々から愛される町の食堂。

切り盛りするおじさん、おばさんの人柄の良さが一見さんの観光客であるkutchaneにも伝わってきました。


半チャンラーメン


半チャーハンと言いながらも、普通に1人前はありそうな量です。

kuthane好みの平太縮れ麺。チャーシューも美味しかった。

ご馳走様でした。



午後は下郷町方面へ。

昭和電工(株)旭ダムを再訪した後、塔のへつりへ向かいました。


昭和電工(株)旭ダム



2019/08/17
昭和電工(株)旭ダム


前回の昭和電工(株)旭ダム探訪の記事はコチラから。





塔のへつりは、川の浸食と風化によってできた奇岩が連なる景勝地です。


塔のへつり



塔のへつり



削られた岩の天井部分の小さなくぼみに、たくさんの硬貨が挟み込まれていました


塔のへつり



吊橋を渡ってから虚空蔵菩薩が祀られているところへ行くまでの道は狭くて足場が悪く、足腰の踏ん張りに不安のあるkutchaneは一苦労です。


虚空蔵菩薩への参道


塔のへつり 虚空蔵菩薩



お参りを済ませてからの帰路、弥五島温泉 郷の湯で汗を流した後、キャンプ場へ戻ったのでした。


弥五島温泉 郷の湯












にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチって下さるとありがたいです。m(_ _)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ソロキャンプランキング













同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27
八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める
旧南会津郡役所
夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その1~
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27 (2019-10-31 22:02)
 八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める (2019-10-09 03:44)
 旧南会津郡役所 (2019-08-20 06:30)
 夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その1~ (2019-08-13 11:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み後半戦 南会津観光
    コメント(0)