ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

食っちゃ寝の日々

リターンキャンパー(ほぼ素人)のまったりアウトドアらいふ。

旧南会津郡役所

   

8月1日(木)。 

南会津町にある旧南会津郡役所を見学してきました。


表札




旧南会津郡役所は明治時代に建てられた洋風建築の建物です。

福島県南会津合同庁舎の建設とともに取り壊される予定でしたが、保存運動が起こって現在地(合同庁舎の横)に移築されました。

福島県の重要文化財に指定されています。


旧南会津郡役所




建物は現在、歴史民俗資料館として公開されています。

鴫山城についての展示や、役所建設に関する当時の資料、南山御蔵入騒動関連の展示などがありました。



鴫山城模型




展示物




展示物




建築資料展示




受付にいたスタッフの方、学芸員さんでしょうか。

旧南会津郡役所の建物について、そして田島丸山歴史公園の六地蔵に絡めて南山御蔵入騒動(みなみやまおくらいりそうどう)の話をしてくれました。


田島丸山歴史公園案内図





南山御蔵入騒動関連展示





高札







中庭を囲むように設置された廊下を歩きながら、各室の展示を見て回りました。


中庭




廊下





当時の様子を再現した郡長室。


郡長室




郡長の机と衣装。


机と衣装




応接室。


応接室




当時は官吏の権威が大きく、入口も人民と分けられていました。

官吏入口。


官吏入口




人民入口。


人民入口





正面の玄関を使うのは、おそらく貴人や中央の役人等を迎える時くらいでしょう。

もしかしたら、郡長は使っていたかもしれません。


正面玄関




玄関を飾るステンドグラス。


ステンドグラス




2階のテラスへの扉の上にも、同じようにステンドグラスが飾られていました。


2階部分





正面玄関のギリシア風(?)の支柱といい、新築当時、人々の目にはどのように映ったのでしょう。


正面玄関とテラス






百姓一揆、戊辰戦争、そして文明開化の流れ。

とりとめのないことを考えながら、不思議な気持ちに包まれた時間を過ごしました。






旧南会津郡役所
福島県南会津郡南会津町田島
http://www.gunyakusho.ecnet.jp/












にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチって下さるとありがたいです。m(_ _)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ソロキャンプランキング










同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27
八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める
夏休み後半戦 南会津観光
夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その1~
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27 (2019-10-31 22:02)
 八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める (2019-10-09 03:44)
 夏休み後半戦 南会津観光 (2019-08-27 16:57)
 夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その1~ (2019-08-13 11:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旧南会津郡役所
    コメント(0)